ちょんまげの中身

ちょんまげによる雑記ブログ

VOCALOIDが大好きです

VOCALOID……

基本オールジャンルのオタクであるちょんまげですが、このVOCALOIDオタクであるという側面が実は一番強いと思います。

 

アニメは借りる派で追っかけているアニメなどもほとんどないくせに、ニコニコ動画VOCALOIDランキングだけは毎日欠かさずに見ています。

 

一時期は周りがボカロオタクだらけだったのに今はほぼいません。

それがとても悲しいので、今日は魅力を語ろうと思います。

 

だれでも気軽に自分だけの音楽を発信できる。

これが最大の魅力なんじゃないかなって思います。ここから始まってプロになられた方はたくさんいらっしゃいます。大げさに言えば家から一歩も出ずに自分の曲を世界中に発信できます。大きな夢がある話じゃないですか?インターネットですべてが豊かになったとは絶対に思いませんが、こういうところがすごくいいなって思います。

 

視聴者は、毎日たくさん投稿されてくる曲から、本当に自分の好きな曲を探すことができます。これも素晴らしいです。ボカロにはまりたての頃は、それこそ伝説入り動画ばかりを聞いていましたが、(もちろん伝説入り動画も素晴らしいです)最近のマイリストは殿堂入りしていない作品ばかりです。ボカロ楽曲の良さって、再生数だけじゃ絶対に測れないと思っています。

視聴者側のほかの面白さは、コメントが手軽に投げられるところがあります。投稿者さんと簡単につながることができるのです。

 

また、ボカロ楽曲の面白さには、メジャーでは見られないような斬新・独特な曲調や歌詞があると思います。尖った歌詞や物語調の歌詞など、本当に多様な歌詞が楽しめます。ボカロは苦手なキーがないのでめちゃめちゃ高い曲、高速の曲なども可能です。

「これは人間には無理」と思う曲でも、ボカロは難なく歌い上げます。表現が自由で、幅がとにかく広いのです。

オタクっぽいイメージがあってボカロには手を出せないけど、音楽は好きというすべての人にボカロをお勧めしたいです。

 

調教も魅力の一つだと思います。初音ミクの声、という同じ素材でも、Pさんによって声が違います(聞いただけでとのPさんのミクか識別できるくらいに、です)。「この人の調教が好き!」と、調教を聞きたいというのが主な理由で追いかけているPさんもいます。ODDS&ENDSというryoさんのボカロ曲を聞いてから、ボカロというのはボカロPの伝えたい思いを代弁する者だと改めて思うようになりました。DTMの詳しいことは分からないのですが、伝えたい思い、曲に込めた思いが一人一人違うからボカロの声が変わるのだと思います。

 

とにかく、私はVOCALOIDが大好きなのです。

これからも、VOCALOIDがどんどん進化し続けていくことを願っています。

 

ちょんまげ。